「DMM英会話体験談、実際に入学してみた」に引き続き、DMM英会話の潜入レポートをお届けします。ここではレッスン内容について詳しく掘り下げたいと思います。
前回話した通り、レッスンの予約が完了すると、時間になったら講師から登録しているスカイプに連絡が届きます。あとは普通のスカイプ電話と同じように会話をすればいいだけです。
DMM英会話でフリートークをしてみた
様々な教材やテーマから事前にレッスンの内容を決めることもできますが、僕は気軽にやりたかったのでフリートークを選択しました。講師はジャマイカ人のキャミー先生です。まずは簡単な自己紹介から始まり、それぞれ興味のあることを取り上げていきました。
先生は生徒のことを考えてか、チャットに自分が今話したことをタイプしてくれます。リスニングが苦手だという生徒はこうして文字で起こしてもらうと会話が比較的スムーズに行くかもしれません。
それに対し、リスニングに自信がある人はタイプをやめてもらうこともできます。タミー先生の英語はかなり聞き取りやすかったので、僕は「タイプはしないでいいですよ」と言ってやめてもらいました。そのほうが時間の大幅な短縮になります。
DMM英会話のフリートークって何を話せばいいの?
特に話題にこだわらず自分が聞きたいことをじゃんじゃん質問していけばいいと思います。僕はジャマイカのことが知りたかったので、ジャマイカ人のこと、ジャマイカの学校における英語教育、ジャマイカ英語と方言、観光、レゲエ、といったことをランダムに質問していきました。
英語だからといって、なにも変わったことを話す必要はありません。日本語で誰かと会話をするときに挙げるようなトピックを選べばいいだけです。急には言葉が出てこない、会話が続かないという人はレッスン前に自分が質問したいことを箇条書きにしておくといいかもしれません。
タミー先生は気さくでフレンドリーな人だったのでとても話しやすかったです。レゲエの話をしているときはボブ・マリーの歌を歌ってくれたほどです。そういうノリは素敵ですね。
DMM英会話の授業では教材を使うこともできる
レッスンを予約をするときに、授業中に使いたい教材を指定することができます。TOEICの勉強をしている人はそれ用の参考書もあるし、リスニング、スピーキングに特化したものなど、様々な教科書が用意されています。ただし、授業時間が25分と短めなので、教材を使ってみっちり文法などを説明してもらうには授業を2コマ連続で予約したほうがいいかもしれません。
また、講師によっては文法にそれほど強くない講師もいるはずです。その辺は講師のプロフィールでどのレベルの英語を得意としているかを確認してから予約しましょう。プロフィールの「経歴」や「特徴」の欄に「キッズ向け」、「初心者向け」、「上級者向け」といったことが書かれているので、それを参考にするといいでしょう。
DMM英会話ってwebカメラが必要なの?
スカイプ会話というとwebカメラがないとダメだと思う人もいるかもしれませんが、カメラはなくても大丈夫です。実際に僕もパソコンにwebカメラを付けていないので、音声だけの会話をしました。
講師はみんなカメラを付けているため、こちらから講師の顔は見えるようになっています。こんな感じで、おそらく自宅から授業をしています。
カメラはなくてもいいんですが、やはりお互いに話し方や反応を見てしっかりと会話をするにはカメラを使ったほうがいいなあ、と思いました。先生にも「カメラはないんですか?」と聞かれたので、向こうとしてもやはり相手の顔を見たいはずです。
ただのスカイプレッスンとはいえ、向こうが顔を出しているのにこちらは隠すというのは人としてコミュニケーションにおけるリスペクトに欠けるのかなあ、とも思いました。
DMM英会話ってマイクやヘッドセットは必要なの?
パソコンやスマホ内臓のマイクを使うこともできますが、やはりちゃんと相手に自分の声を届けるにはマイクやヘッドセットは必要不可欠です。また、自分だけでなく講師のインターネット環境やパソコン環境も一概に万全とはいえず、音声が聞き取りずらいこともあります。できるだけクオリティーの高い音でやり取りするには、やはりマイクやヘッドセットはちゃんとしたのを揃えておきましょう。
DMM英会話は接続できなかったり、ドタキャンがある
日本ではほとんど起きないようなことが海外では当たり前に起きます。発展途上国ではインターネットが落ちることは日常茶飯事です。雨や雷のせいで停電になることもあります。こうしたことから、講師がスカイプにログインできず、レッスンが始まってもつながらなかったり、あるいは予約時間になっても講師が現れず、結局ドタキャンされてしまう、ということもあるようです。
ドタキャンされたり、途中で中断したらレッスンチケットをもらおう
僕はドタキャンはなかったんですが、停電のためにレッスン終了5分前に突然スカイプがつながらなくなりました。5分ぐらいならまあいいか、と思う人もいるでしょうが、なんか損をしたような気分になるのも嫌なので、DMMに問い合わせをしてみました。
「~日~時の~先生とのレッスン中、20分の時点で突然スカイプの接続が切れて授業が中断してしまいました。レッスンを無効にしてもらうことはできますでしょうか」
たった5分のためにレッスンを無効にしてもらう、というのもずうずうしい話ですが、DMMがお客さんにどういった対応をするのかを調べるには、このぐらいの無茶な要求もいいかと思いました。すると、問い合わせをしてからわずか1時間ほどで返信がきました。
DMM 会員 様
平素より大変お世話になっております。
DMM英会話カスタマーサポートでございます。
本日はレッスンが中断してしまい、大変ご迷惑をお掛けしました。
確認致しましたところ、講師の住む地域で突発的な停電が発生しておりました。
貴重なお時間にご迷惑をお掛け致しましたこと、改めてお詫び申し上げます。
該当のレッスンに関して、レッスンチケットを発行させていただきましたので、
お時間ある時に、振替レッスンとしてご利用頂ければ幸いでございます。
対応の素早さと親切さには驚きでした。サポートはかなり良さそうです。これならドタキャンや中断で生徒が損をするということはなさそうです。